日々のリリーベール

級長が校長先生とランチ

級長が校長先生とランチ

本日は,4年生から6年生までの前期級長が,校長室で校長先生と一緒にランチを食べました。校長先生からは,級長としての心構えやリーダーとして大切なことなどをお話ししてくださいました。また,級長としてうまくいっていないことを聞いていただき,改善策などのアドバイスを頂きました。


2014.4.30  B.jpg


本日は,ふくしま国語塾主宰の福嶋隆史先生が来校され,6時間目に,2年生のクラスで師範授業を行っていただきました。福嶋先生は,「国語力とは論理的思考力である」という定義のもと「ふくしま式」を提唱され,テレビや多くの著書で活躍されている先生です。授業では,先生が指示棒を使って「長かったのが,短くなった」と例を出し,見聞きした具体的変化を対比的表現で言い表す学習をしました。児童たちは,先生から出される課題に一生懸命取り組み,我先にと先生にノートを提出し,評価をしていただいていました。


2014.4.30 C.jpg


5年生の国語の授業では,「のどがかわいた」という物語を学習しています。本日は登場人物イタマルとミッキーの関係について,自分の考えや同じ経験はないか,ノートに書きました。学習してきたことをしっかり理解し,自分に置き換えながら文章に表すことができました。