日々のリリーベール

文章を整理する

文章を整理する

今日は3年生のクラスで国語の研究授業が行われました。職員は毎年教材研究や指導案検討会,スキルアップのための意見交換や反省などを行っています。
今日は「言葉で遊ぼう」の文章を,具体化・抽象化を表す図を使って整理していきました。
1・2年生から具体と抽象の意味,文章の整理の仕方を学んできた3年生。学年が上がるにつれ,内容もレベルアップしていくので,子ども達も関心を高め意欲的に授業に臨んでいます。
20180711DSCN1134.JPG
「たとえば」といった接続語に注目し,各自文章を図に整理していきます。ワークシートに自分の考えを記入すると先生に見てもらいます。皆,真剣です。
20180711DSCN1127.JPG
最後に,皆で整理した内容を確認しました。具体的な文章と抽象的な文章に着目したことで,文章を分かりやすく整理することができました。文章が整理されると内容の理解がぐっと深まります。今日学んだことを今後の学習にも生かしていきましょう。
20180711DSCN1140.JPG

リリーベール小学校では,3年生以上で算数の習熟を図るため,週に1度クラスを2つに分けて授業を行っています。
4月からスタートしたばかりの3年生も集中して問題に取り組んでいます。苦手なところや分からないところをじっくりと学ぶことができるので,習熟度が上がっていきます。
20180711DSCN1143.JPG
20180711DSCN1142.JPG

ランチの時間には,1年生のクラスに校長先生が遊びに来てくれました。この日をとても楽しみにしていた1年生。手品も見せてもらえ,一緒にランチも食べられ,いつものランチがさらに美味しく楽しい時間になったことでしょう。
20180711DSCN1152.JPG