日々のリリーベール

4年・5年 研究授業

4年・5年 研究授業

本日は理科と国語の研究授業でした。リリーベール小学校では,毎年職員の研究授業を行い,授業の質の向上を図っています。
20190709DSC00006.jpg

理科では4年生を対象に,2つの乾電池を直列つなぎと並列つなぎにした場合の違いを学習しました。
モーターカーを走らせる為,今日は特別にグレートホールを広く使って授業を行いました。
20190709DSC00013.jpg

20190709DSC00016.jpg

自作のモーターカーが走る姿に,子どもたちは大興奮です。
「直列つなぎの方が速いね!」と,盛り上がりながらもしっかりと実験結果を考察する姿がありました。
実験後には上手に結果を整理してまとめることができました。
20190709DSC00019.jpg

20190709DSC00022.jpg


5年生は国語です。双括型説明文の要旨をまとめる授業でした。
20190709DSC00026.jpg

まずは音読して内容を再確認していきます。さすが5年生,しっかり指さしをして,力強い声で読むことができていました。
20190709DSC00027.jpg

20190709DSC00035.jpg

本題の要旨を捉えるためには,抽象化・言い換える力が必要です。前の授業で取り組んだワークシートを確認しながら真剣に考え,手を挙げて積極的に発表する姿がありました。


また,本日,姉妹校であるワランウッド小学校の5・6年生から,自己紹介のお手紙が届きました。オーストラリア児童の手書きの英語を必死に読む3年生。
20190709IMG_5949.jpg

去年リリーベール小学校に来てくれた児童の顔もチラホラと見られ,「○○くんだ!」「○○くんもいるよ!」と,懐かしい思い出を口々に話し出しました。クラスに遊びに来てくれた数時間の思い出が,こんなにも色濃く残っているのですね。
20190709IMG_5950.jpg


また,本日は卒業生が遊びにきてくれました。
2年生の英語の授業をお手伝いしてくれたり,いつもは先生が行っているランチのスープ配りをやってくれたりして,本当に助かりました。どうもありがとう!
今日から何日間か遊びに来てくれるようなので,久々のリリーベールを楽しんでほしいなと思います。
2019070902DSC00042.jpg

20190709DSC00045.jpg