日々のリリーベール

1年生 ダンスの授業

1年生 ダンスの授業

DSCN8360-1.jpg

ダンスの授業が大好きな子ども達は,演劇室を広く使い,体を思い切り動かして踊っていました。膝と腕を同時に動かす難しいステップも,上手な子のお手本を見て,今日も皆でチャレンジします。


DSCN8379-33.jpg

全員で踊った後は,ダンスバトル!
クラスを2チームに分けて,どちらのチームが体を大きく使って踊ることが出来るか,バトルしました。バトルと言う言葉に気合の入った子ども達。ダンス発表の前はもちろんのこと,相手チームのダンスを見ている時もわくわくが止まりません。

DSCN8476-44.jpg

踊り終わると,両チームともに満足した表情を見せました。体を大きく使って踊ることができたことの他にも,難しいステップも自信を持って踊ったことや,笑顔で踊った人もいてとてもよかったと先生に褒められ,子ども達は大喜びでした。授業が終わると,良かったところをお互いに認め合う姿も見られました。

DSCN8543-66.jpg

DSCN8576-55.jpg


3年生は,体育でマットに挑戦中です。今日は,教室で映像を観ることからスタートしました。映像を観ることで,「ロンダ―ト」という難しい技もイメージがつかみやすくなります。

DSCN8590-1.jpg

準備体操を終え,マットの準備をします。みんなで声をそろえて「せーの!」と言って持つことや,マットの耳を入れることなど,1年生の頃からの習慣がきちんと身に付いているので,自分たちで安全を確認し,素早く準備をすることが出来ます。


DSCN8619-4.jpg

準備が終わり,いよいよ練習です。
まず,映像で観た「お腹と足に力を入れること」「足を伸ばすこと」など,ポイントを一つずつ確認しました。

DSCN8628-3.jpg

DSCN8616-2.jpg

ロンダートに挑戦するために,壁倒立を練習中です。
DSCN8683-77.jpg


壁倒立を成功させると,次は側転に挑戦です。
DSCN8710-88.jpg

次はいよいよロンダートです。
DSCN8733-10.jpg


膝がなかなか伸びず曲がってしまったり,手を斜めに着くことが出来なかったり。子ども達は,それぞれ課題を見つけ,次の授業に繋げます。
DSCN8738-99.jpg