日々のリリーベール

アートの授業(分散登校R・V組)

アートの授業(分散登校R・V組)

本日はR・V組の登校日です。


午前中にオンライン組と一緒の授業を受けた後,午後から6年生は,アートで卒業制作であるオルゴールボックスの仕上げを行いました。
自分で釘を打って蓋を取り付けます。完成までもう少しです。


後半は、オンラインで複数の教室を繋いで、絵画の鑑賞を行いました。何が描かれているか、どんな音が聞こえてきそうかなど、各自が感じたことを発表し合いました。また、画家の技法についても学び、鑑賞をして理解を深めました。


202202041643958713662.jpg


5年生の様子です。


本日は,環境学習とアートの立体作品作りを行いました。


環境学習では,それぞれのタブレットを用いて,今まで調べてきたことを原稿にまとめました。


202202041643959988235.jpg


アートは紙を用いた立体作品を作成しています。ビー玉を,スタートからゴールまで無事に転がるようにするにはどうしたら良いか,何度もビー玉を転がしながらトライアンドエラーを繰り返しました。壁の高さや幅,カーブの角度を工夫したり,途中でトンネルや落とし穴を作ったりと,楽しい作品を仕上げています。


202202041643940990914.jpg


最後に,リリーグループの別の学童の様子をお知らせします。


こちらの学童では,今日は2,3,4年生の3人が朝から元気な挨拶で教室に入ってきました。


3年生・4年生は,オンライン授業にもすっかり慣れ,学校にいる先生や友達と同じ活動を各自で進めることができました。


202202041643945590209.jpg


2年生は集中して課題に取り組み、午前中のうちに追加の課題である「オリジナルのものがたりをかこう!」まで進みました。主人公である自分が、宝探しに行くお話のようです。宝は見つかるのかな?


202202041643945574585.jpg


「物語大賞」,取れるといいですね。