日々のリリーベール

話すこと,聞くこと,聞き取って書くこと

話すこと,聞くこと,聞き取って書くこと

5年生の国語では,自分の委員会について,「話し手」,「聞き手」,「記録者」の3つの役割をローテーションして体験をしました。この授業では,役割によって「聞く」の意味がどのように変わるかを学びました。
20230524bDSCF6898.jpg
体験を終えたあと,それぞれの役割をやってみた感想について振り返りました。
「『話し手』になったときは,相手が聞きやすいように話すことを意識しました。」,「『聞き手』のときは,相手が話しやすいように聞くことを気を付けました。」などの意見が出ました。
20230524cDSCF6896.jpg
特に子どもたちが大変だったと口をそろえて言っていたのが,「記録者」です。「聞きながら書くって,字が汚くなったり,書ききれなかったりして難しい!」という声が聞かれました。
20230524dDSCF6899.jpg

「話す,聞く,聞き取って書く」という動作は,これから社会に出ていく中でとても大切なことです。
実践を重ねて,力を身につけてほしいです。