日々のリリーベール

声に出して,考えて,文章に書いて

声に出して,考えて,文章に書いて

本日は,2つの研究授業がありました。
1年生の国語の様子です。
20250908bDSCF9883.JPG
「うみのいきもの」という単元で,「言い換える力」を使って,具体と抽象にまとめました。
20250908cDSCF9896.JPG
「うみのいきもの」といった抽象的なものから,「はまぐり」といった具体的なものに書き換えたり,反対に具体的なものから抽象的なものに書き換えたりする練習をしました。
20250908dDSCF9892.JPG
6年生の国語の様子です。
20250908eDSCF9904.JPG
物語文を読んで,登場人物2人の関係の変化を,「対比的心情変化(比べる力)」の型を使ってまとめました。
20250908fDSCF9918.JPG
対比的心情変化の型は,「はじめはAだった主人公が,CによってBに変わる話」という形で文章をまとめます。これまでの授業を振り返りながら,文章をまとめることができました。
20250908gDSCF9905.JPG
20250908hDSCF9922.JPG