学校のこと OVERVIEW

学校概要

名称 リリーベール小学校
所在地 〒311-4208 茨城県水戸市藤が原3丁目1117-1288
設立法人 学校法人リリー文化学園
学校長 大久保博之
開校年 平成16年
電話 029-222-9090
FAX 029-222-9191
リリーベール小学校自己評価アンケート結果
リリーベール小学校いじめ防止基本方針

幼小連携教育

幼稚園・保育園での教育は、小学校での教育へとつながっていくとても大切なものです。
リリーでは、子どもたちの知能の器を育てる様々な幼児教育に取り組み、各園ごとに特色あるプログラムを実践しています。

プリンセスリリーに
ついて

学園の公式マスコットキャラクター、プリンセスリリーはリリー王国の王女様です。学園創立60周年を記念して誕生しました。リリーのどの幼稚園や保育園に行っても会うことができます。おてんばなスタイルと、王室正装のスタイルがあり、もちろんリリーベール小学校でも子どもたちを見守っています。学校のどこにおられるかはお楽しみ。ぜひ見つけてくださいね。

プリンセスリリーは8歳でリリーベール小学校に通っている設定ですが、初代学園長大久保久子の幼少期をモデルにしています。おてんばで木登りが得意、弟のプリンセスベールの面倒もよく見る、がまんづよくやさしい子です。校内のショップでは、キャラクターデザインのクリアファイルを求めることができます。

リリーベール小学校には、プリンセスリリーの他にも、学校のエントランスに2頭のライオン(ランディとサンディ)、チェルシーレーンの入口に2頭の犬(ジョンとメイ。いずれも児童の公募により命名されました。)の銅像があります。

2012年、これらの動物をテーマに、ミュージカル「図書室の魔女」(劇団クリエ主宰・講師の上原先生が6年生の児童が書いた原案を元に制作した作品です)が制作され、5・6年生によってクリスマスアッセンブリーで上演されました。

プリンセスリリーと動物たちは4羽のふくろうのデコレーションとともに、毎日子どもたちの安全と、健やかな成長を祈って見守ってくれています。