リリーベールの窓から

卒業式に新しいシュプレヒコールを披露します

 リリーベール小学校 第8回目になる卒業式が3月19日(月)に
いよいよ執り行われます。
昨年は 3月11日の震災のために 日程をずらし,在校生は 出席できる子ども達だけ,しかも保護者が送迎してくれるという条件付きで参加を願いました。
ガソリンスタンドが長者の列の中,致しかたのない決定でありました。
今年は 2年ぶりに在校生も出席して6年生を見送ることができることでしょう。

リリーベール小学校では
式の最後に6年生と在校生との言葉の掛け合いがあります。
これを「シュプレヒコール」と呼んでいます。
今年は いままでの内容を一新し アンケートを下に作られました。

アンケートの中で 
「あなたはリリーベール小学校が好きですか?」
 ・好き    97%
 ・まあまあ   3%
 ・嫌い     0%
という結果でした。
ほとんどの子ども達が 「好き」と答える リリーベール小学校
おそらく こんな小学校は 希なのではないでしょうか?

理由は 良い友達や先生に出会えた,行事が楽しかった,授業が楽しかった
などなど 良いことを沢山書いてくれました。ありがとう。好きになるわけですよね。

でも一方では,
だめなことはだめとちゃんと叱ってもらえた。
けじめの大切さを学んだ。礼儀を教えてくれた。
先生の厳しい指導で集団行動や社会のルールを知った,など,
厳しさが自分を成長させてくれたと考える児童が多かったのが印象的でした。

甘い事ばかりでは自分のためにはならないと自分を律し 
きちんと考える子ども達に育ってくれたことを知り,感動しました。
こちらこそ リリーベール小学校で学んでくれて本当にありがとう!!
保護者の皆さんやご来賓の方々に感動していただける 
素敵な卒業式にしましょうね!!