日々のリリーベール

福嶋隆史先生が来校されました

福嶋隆史先生が来校されました

『「本当の国語力」が驚くほど伸びる本』や『ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集』,『論理的思考を鍛える超シンプルトレーニング』,『難関校に合格する子の国語読解力』等々,多くの著書を持つ福嶋隆史先生が,昨年に引き続き,本校にお越し下さいました。

 福嶋先生は国語におけるスペシャリストとして新聞や各種教育雑誌等で多数特集が組まれ,幅広い支持を得ていらっしゃる先生です。「国語力とは論理的思考力である」という明確な定義のもと,「型」を習得させることで国語が苦手な子どもたちでも飛躍的に国語力を伸ばすことができることを私塾で実践されています。横浜にある福嶋先生主宰のふくしま国語塾は,一貫した国語力育成法が高く評価され,他都県からの通塾生も多く,キャンセル待ちが続出するほどです。


20121030a.jpg


 リリーベール小学校では,福嶋先生の論理的思考力を高める授業実践を数年前から取り入れ,昨年より福嶋先生ご自身に職員研修をお願いしています。
 本日は5・6年生のクラスでの研究授業にご参加いただき,放課後には職員全員とリリー保育福祉専門学校の生徒向けに研修講義をしていただきました。


20121030c.jpg

20121030d.jpg


 「どう書くか・どう読むか」考えるための技術,すなわち「型」を与えることが大切だということ。3つの力「言いかえる力」「たどる力」「くらべる力」などの技術を子どもたちが自覚的に使えるように「教える」ことが大切だというお話をいただきました。すべての授業に言えることですが,一つ一つの授業の中で,授業を離れたときにも活かせる技術を明確に「教える」ことが教師の努めだと改めて実感しました。
 そして,本校で教わった技術をこれからの人生で有効に使いこなせる子どもたちがたくさん巣立っていってくれることを我々は願っています。


 福嶋先生,本日は遠いところお越しいただき本当にありがとうございました。
 今後の指導に活かして参ります。


  ふくしま国語塾 http://www.yokohama-kokugo.com/


本校で測定した放射線量をお知らせ致します(午前8時・晴れ)。
《グラウンド》
 地上0.108マイクロシーベルト毎時
 地表0.112マイクロシーベルト毎時
《ビクトリアコート》
 地上0.125マイクロシーベルト毎時
 地表0.164マイクロシーベルト毎時